11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

海で見る夢

宮崎の磯を中心にデカバン(夢)を追い求める!! ただの落ち着きのない 休日にジッとできない釣り人のブログです。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | 本文: -- | edit

釣り納め 島野浦 グンカン瀬 

ついに今年最後の釣行です。

僕が初めて渡った島野浦で納めます、、

前日の釣果は、沖磯は爆釣だったらしく、期待大です。。

釣り納めはあんまり、いい思いしてないんです、、

ぼーずくらったり、荷物全部流されたり、、

でも今年は頑張りますよ!!
CIMG2462.jpg
いつもお世話になる、海の暴走族!!千津丸さん

CIMG2464.jpg
今回はオーナーの黒さんと黒さんの息子ユーキ
ジャンケンはユーキの仕事!!3隻中2番!!

1番目は平バエ
僕たちはグンカンへ

CIMG2465.jpg
早速仕掛けつくり!!昨日釣れてるだけに、気合十分です。

CIMG2466.jpg
2投目でヒット!!これは爆釣の予感!!

1枚釣ったし、潮もまだまだいい感じだし、朝飯食って一服して
ユーキに指導、そこに仕掛け入れて、マキエして、
CIMG2467.jpg
すぐヒット!!さすが海洋高校生~

オーナー黒さんは先端ですでに4,5枚釣ってる感じ。好調ですね。。

僕も釣り再開で3枚追加したところで、、、
潮が激変(ー_ー)!!
潮グタグチャ、、メジナは見えても食いつきません、、
そんな感じで4時間ほど経過~
先端の黒さんはコンスタントに当たってます。

ユーキと飯タイム
CIMG2468.jpg
からあげタルタル弁当

内側は潮変わらないので、先端にお邪魔虫して3枚追加して
釣り納め終了でした。。(*^_^*)

帰港して
CIMG2469.jpg
黒さんメジナを〆作業、ブスリブスリ、、満タンです。。

CIMG2472.jpg
僕の釣果!!最大47センチ
メジナ7枚でした。。
途中すっぽ抜けが4投連続、、ウキがモゾーって入って、道糸パラパラ出て行ってるのに
あわせると空振り、、なんで~
来年に課題が残りましたね、、

今年も安全に釣りを楽しむことができました。
釣果もそこそこ良かったと思います。
鋏名会のメンバーとも親睦が深まったし、来年もよろしくお願いしますね。(*^_^*)

おまけ
CIMG2473.jpg

帰りの車の中、、爆睡、、、
2011/12/28 Wed. 23:18 | trackback: 0 | 本文: 4edit

メリークリスマス!! 

昨日は友人宅にお呼ばれ!!

クリスマスパーティでした。。

CIMG2456.jpg
霜ふりふりの牛肉!!で、、
CIMG2458.jpg
すき焼き~~~ちょ~うまし~でした。
口の中で溶けましたよ。(*^_^*)

CIMG2460.jpg
今回は日向木挽き。こちらもすすみます。。

CIMG2457.jpg
こちらも貴重、、牛刺し、今の日本は生肉なかなか食べれないんです、、、
牛の油がとけて甘味が広がります(*^^)v

CIMG2459.jpg
クリスマスケーキ、、かわいいですね。。

CIMG2461.jpg
こんなお土産までいただいて。僕のサンタさんでした。

いや~楽しいクリスマスでした。
Iさん夫婦、ホントにありがとうございました。
魚もって行きますね(^.^)
ここの奥様来月出産予定!!元気な赤ちゃんが生まれますように!!

明日は釣り納め。島野浦です。クーラー満タン頑張ります!!
2011/12/25 Sun. 22:04 | trackback: 0 | 本文: 2edit

忘年会 

お疲れ様です。
12月は、なぜかバタバタしますね。。
仕事も忙しいし、休みもすることいっぱいです、もちろん釣りも。

日曜日は忘年会でした(*^_^*)

場所はCIMG2451.jpg
店の近所のまる仁!! 美女2人つき!??

CIMG2452.jpg
お通し やっこも軟骨もおいしい!!

さあメイン
CIMG2453.jpg
もつ鍋!!

CIMG2454.jpg

こうなったら食べごろです。モツの臭みも一切せず大変おいしかったです(*^^)v
マスターに話聞いたら、下ごしらえがかなりの手間をかけてるそうです。
おいしいものには、わけがありますね。

今回は
よくばりコースです。
CIMG2455.jpg
七輪で焼き肉も、、
いっとき肉は食べんでいいです(^_^.)ぐらい食べて腹いっぱい。。

今年も残り10日、仕事がんばりますよ~
26日は釣り納め、島の浦の予定です、、

2011/12/22 Thu. 00:01 | trackback: 0 | 本文: 2edit

門川 ブリバエ 夜釣り 

12月、、ボチボチいそがしくなってきました。
ちょっと疲れ気味かな、、最近飲み会が無いのが救いですが、、、

では、夜釣りです。

CIMG2428.jpg
ブリバエはぐるっと1周できる磯です。
夕方に1人のってきましたがその方は西側へ
僕たちは東側で釣り開始です。。

潮は、まさかの正面からあててきます。釣りになりませんがなんとか8枚つりましたが
入れ食い、爆釣ではありません(^_^.)

西側が気になって偵察に、、
そしたらオッチャンはすでに50匹ぐらいあげてました。

オッチャンがコッチ来たら。
いい人やぁ~
早速黒さん呼びに行って、移動!!

1投目から、入れ食い、爆釣!!
タナは、2ヒロから4ヒロぐらい

結局
CIMG2427.jpg
この時間にクーラーほぼいっぱいに(*^_^*)

アジも徐々に釣れなくなってきたので、
タナ竿3本にして、なんかこんかな~釣法!!

そしたらまたアジ、、、タナが深くなって釣れなかっただけでした。。

瀬際狙って、45センチのメジナ追加して納竿
CIMG2439.jpg
アジ40センチぐらいでナイスサイズでした。

CIMG2442.jpg
45センチのメジナと比べるとアジの大きさがわかると思いますが

門川のアジ釣りはこのサイズが入れ食いするとこ、素晴らしいですね。
たまに50㎝のアジもあがります。

釣果
アジ  53匹
メジナ  2枚
カワハギ 2枚
海鯉   3匹

楽しい18時間の釣りでした。

一緒にのったおじさんは、船長の話によると
アジ釣り名人らしく、アジを100は釣ってました、、メジナも50㎝ 1枚

いろいろ教えてもらって、仕掛けも見せてもらって勉強させてもらいました。
ありがとうございました。。

さすがに、魚全部食べきれないので、
みんなにお裾分け。
みんな喜んでくれてよかったです。
CIMG2443.jpg
からっぽ、、、、
2011/12/15 Thu. 23:41 | trackback: 0 | 本文: 1edit

門川 昼釣り ブリバエ  

どうも、アジ将軍こと霧島です。

行ってきました。門川夜釣り!!

今回はオーナーの黒さんと釣行(^.^)

CIMG2414.jpg
いつもお世話になってます。

今回のメインターゲットはアジ
最近ビロー島周辺で爆釣しているのを聞いて釣行~
CIMG2415.jpg
右、おっきい島(ビロー島)と左、ちっさい島(小ビロー島)の
間に見える島(ブリバエ)に釣行です。。

CIMG2417.jpg
昼釣りで先に来てた友人のYヒロ。

写真撮った後に突風が帽子が飛ばされかけて何とかキャッチ!
が、サングラスは海の底へ、、

Yヒロ、10時の時点でメジナがクーラーに入らなくなり船長に電話、
発砲スチロール持ってきて、、結局それからも釣れつづけて2時に帰ってました。
メジナ23枚の好釣果!!すばらしい!!
CIMG2418.jpg
Yヒロの途中釣果、おっきいの入ってました。

さてさて、僕たちも頑張りますよ!!
CIMG2420.jpg
黒さん、Yヒロの釣果を見て、さあ釣るよ~気合十分!!

夜釣りまで時間があるので昼釣り~
アテンダーⅡのデビュー戦です。
記念すべき1匹めは。

CIMG2421.jpg
アルマさんの大好物、海ゴイ、、、、、、アルマさんにあげる。。

2匹目は、
CIMG2422.jpg
ヤッホ~、うれしい外道 カワハギでした、、でもなんか違う、

3匹目の正直で、
CIMG2424.jpg
ようやくメジナ!!
最近のメジナさん、ダイエット中なのか激やせしてます、、
45センチで1.3キロぐらいしかありません、、
それでも本命は本命、良しとします。(^.^)

余裕ができたので、昼飯
CIMG2423.jpg
磯でのラーメン。うまし!

CIMG2426.jpg
白い点ではありません。月です。。

次回、、夜釣りの部です。
2011/12/13 Tue. 20:16 | trackback: 0 | 本文: 2edit

今年初!! 

明日は今年初の夜釣りです。。

夏はシブ鯛狙いも行けませんでした、、

今年最初で最後の夜釣りです。

最近アジも帰ってきたらしく一人30~60匹ぐらい釣れてるらしいです!!

みんな、お裾分け期待しててね>>

さみいやろな~
2011/12/11 Sun. 21:28 | trackback: 0 | 本文: 1edit

かずま忘年会 

先日、行きつけの居酒屋かずまのスタッフ&常連さんの忘年会にお呼ばれしました。。

場所はかずまではなく、大塚に最近できた風神雷神でした。
参加者20人ぐらい、、
CA3I0105.jpg
乾杯の音頭 常連代表 ト〇ルちゃん!!
かずまで知り合い、年もだいぶ離れてますが、頼りになるお兄さんです。
口癖は「酒と女は2合(号)まで!!」

CA3I0106.jpg

二次会は大塚のカラオケスナック(みなもと)
いっきに満席、貸切状態で飲むは歌うはで、大盛り上がり!!

だんだん脱落者が、吐くは寝るわで、さあ大変、、
解散で街へGO~

IMG_99630001.jpg
とりあえずお腹すいたので、ぞうすい屋(お通)

ここのぞうすい最高です。。

飲み行こう思ってたら、左の人(チャラ男)酔っぱらてつぶれてましたので、
しょうがなく帰りました。
次の日電話があって、2次会の途中から記憶がないって、、、

僕も人の事は言えませんが(^_^.)

今月はまだまだ飲み会が控えてます。
体気を付けよ、、

さて来週は釣り予定、門川で昼から夜釣りまでの欲張り釣行!!
昼はメジナ、夜は大アジ狙い!
4日前ぐらいまでは結構釣れてたみたいですが、最近低迷気味、、
今度の釣りまでに大アジ帰って来いよ~
2011/12/08 Thu. 23:38 | trackback: 0 | 本文: 1edit

FNS歌謡祭 

CIMG2411.jpg

年も暮れ、、ちょっと早い気がしますが、、
この番組見ると、年末だなぁ~と思います。
年々、1年が早く感じ年末感をなくしてきているような気がします。。

FNS歌謡祭、小さい頃はこの番組を見ても面白くなく、、
違う番組見てたのを思い出します。

今では、出てるミュージシャン、音楽、ドンぴしゃり世代!!
懐かしい音楽、思い出の音楽、チャンネル変える気がしません、、
お酒も進みます。。。

あ~カラオケ行きたい!!
2011/12/07 Wed. 23:06 | trackback: 0 | 本文: 1edit

